ブログ

ブログの100-300-1000の法則とは?アウトプットの達人が教えてくれたこと

100-300-1000法則

先日、樺沢紫苑さんの「アウトプット大全」を読みました。

 

樺沢さんといえば、アウトプットの達人!

下記のアウトプットを、もう何年も続けていらっしゃいます。

  • 毎日、午前中は執筆時間で年3冊の本を出版
  • メルマガ、YouTube、Facebook、ブログを毎日更新
  • 月6回の病院診察
  • 月20冊以上の読書と書評を公開
  • 月2、3回のセミナー、講演活動

 

そんな樺沢さんが「アウトプット大全」の中で、『ブログの100-300-1000の法則』というのを紹介していました。

 

一体どういうことでしょうか?

 

私はこの法則を知って、「ますますブログをガンバロウ!」と思えましたし、目標となる目安を見つけることができましたので、今回の記事で紹介します。

学びを結果に変えるアウトプット大全 [ 樺沢 紫苑 ]

created by Rinker

 

読書して自己満足していた私に喝を入れてくれた「アウトプット大全」最近ブログがスランプ気味で、更新をストップして読書ばかりしていました。 「今は有益な情報をインプットする時!」なんて自分に...

 

 

ブログの100-300-1000の法則

ブログ

さっそく本題です。

 

樺沢紫苑さんは、このようにブログの法則を示しています。

100記事:固定ファンがつき、毎日ある程度の数の人に読んでもらえるように

300記事:検索エンジン経由のアクセスが増える

1000記事:人気ブログとなり、月間数万から10万 PV も

 

この内容によると、「100記事で数名に読んでもらえる→300記事でやっと検索に多少ひっかかり→1000記事で数万PVとなる」ということです。

 

まぁ、一言でいえば「甘くない」ということ(笑)

 

ツイッターを眺めているとスゴイ人いますよね。

「たったの20記事で10万PV達成!」とか・・・。

 

れん
れん
 は!?自分なんて1年毎日続けて300記事以上、やっと3万PVだし・・・

とまぁ、すごーく萎えていたわけです。

 

しかし、樺沢さんの本を読んで、「ブログの100-300-1000の法則」を知り、私はこの目安に勇気づけられることに・・・。

 

「自分は300記事を超えたのに何だか冴えないなぁ」と落胆してた心をスーッと軽くしてもらえました。

 

れん
れん
アウトプットの達人でも、「ここまで実績を積み上げないと読んでもらえない」と言っているんだから、まだまだ自分なんてこれから!!

 

私がずっと比較していた人たち(ツイッター界隈で見かけるすごい人たち)は、かなり少数派のブロガーさんたちで、少ない記事数でも月収300万円とか500万円とかすごい人たちです。

 

こういう人って、普通の人とは やっぱり違うんですよね。

 

この法則の通り、300記事を越えてやっと検索エンジンのアクセスが増える、1000記事を超えてかなりの人から見てもらえるというのが、一般的であることだろうと思います。

安心したというか、何というか・・・。

 

だからもっと上達しながら記事を書き続けなければいけないな!と新たな決意をしたわけです。

 

このへんの話は、こちらの記事でも書いています。よかったら読んでください。

量質
「量より質」と「質より量」はどちらがいいのか?⇒結論:どちらも違う私はこれまで、他のサイトをで1年以上かけて約300記事を書いてきました。 しかし、300記事書いても月の報酬は10万円止まり。 ...
100記事
ブログは100記事書けば何かが起こる!というのは本当であり嘘でもあるブログやアフィリエイトで成果を出している人が良く言います。 「100記事書けば変化が起きる」 これって本当なのでしょうか? ...

 

 

戦略は大事だけど、ブログを書き続ける力はもっと大事

向上

「ブログの100-300-1000の法則」を聞いてもなお、

有名ブロガー
有名ブロガー
読まれないゴミ記事書いてもムダ。戦略をたてろ!

と稼いでいる有名ブロガーさんは言います。

 

確かに戦略は大事です。

それは間違いのない事実なのですが、そもそも記事を継続して書く力がない人が「戦略」にばかり目を向けてたらどうなりますか?

 

戦略ばかり練って、ろくに記事は書かずじまい・・・という風になると私は思います。

 

戦略は「応用力」であり、まず初心者のうちは「ブログを書き続ける力」の強化を進めた方が良いと思っています。

 

はじめから戦略だけで勝てるのは、全体の1割にも満たない人たちです。

私のブログ仲間たちは、愚直に書き続けています。

 

ブログを継続して積み上げる力は、何よりも勝る能力であると私は信じています。

 

れん
れん
コツコツ積み上げるぞ!

 

今、ブログの進め方がよく分からなくなっている人は、一度リセットしてみて下さい。

まずは記事を書くこと。

その後で、戦略を立てながら改善していけばいい!

 

もう一度言いますよ。

まず記事を書いていきましょう!!

 

今回、紹介した内容は、「アウトプット大全」に載っています。

ブロガーにとって、参考になる内容がたくさん書かれていますので、興味のある方はぜひお読みください!

学びを結果に変えるアウトプット大全 [ 樺沢 紫苑 ]

created by Rinker