旅行

セントレアでデートしよう!心もお腹も満たされるおすすめ情報を教えます

セントレアデート
女性
女性
セントレアって空港でしょ?デートできるの?

 

セントレアは、デートのできる空港で有名です。

 

なぜなら、空港見学ツアーが企画されていたり、愛知(名古屋)の地元メシが食べれたり、物産展などのイベントが行われていたり、1日遊ぶのに充実している施設なんです。

 

それを知っている中部圏に住んでいる人たちは、2008年の開港以降、空港をエンターテイメントの場として訪れているんですね。

 

私自身、羽田空港、成田空港、関西国際空港など色々な空港を訪れてきましたが、セントレアがいちばん観光スポットとしては充実していると思います。

 

旅行だけでの利用ではもったいないので、ぜひセントレアをレジャー目的で利用してみて下さい!

 

そこで今回は、セントレアでおすすめのイベントやレストラン・ショップなどを紹介したいと思います。

セントレア公式HP

 

セントレアのおすすめレストラン

名古屋を拠点としているセントレアですので、名古屋メシを食べれるレストランはたくさんあります。

その中でも私がおすすめする、名古屋めしを食べれるレストランを3つ紹介します。

 

第1位 まるは食堂

エビフライ
<出典:まるは食堂

 

【食べログ】まるは食堂 中部国際空港店

 

この店の名物は「巨大エビフライ」ですです。

 

セントレアがある知多半島の最南端にある南知多町に『まるは食堂』の本店があります。

 

雑誌の『じゃらん』や『おとなの休日』にも紹介されるような、名古屋ではかなり有名な店です。

 

本店は非常に大きな食堂ですが、休日ともなると昼の時間帯には2~3時間待ちになるような超人気店。

 

そんな人気店がセントレアに出店しています。

 

このセントレア店での待ち時間は、ピーク時でも30分程度ですので、安心してください!

 

なお、エビフライだけではなく、新鮮な魚が格安料金で食べれます。

その中でも特に私のおすすめが、「ハマチ」・三河湾産の「シャコ」・「ワタリガニ」です。

 

お得なセットメニュー(1,200~2,000円程度)もあり、値段も味も大満足なお店です。

 

れん
れん
ハマチのお刺身のコリコリ具合ときたら、ハンパないっす!何を食べても美味しく、そして安い!!

 

 

 

第2位 味仙

味仙
<出典:味仙

【食べログ】味仙 中部国際空港店

 

台湾ラーメン発祥の店「味仙」です。

この店で絶対食べてもらいたいのが、「元祖台湾ラーメン」です。

 

見た目は普通のラーメンなんですけど、クセになる味!

れん
れん
すごく辛い!でもクセになる!!

 

食べた瞬間に辛いのではなく、後からガツンとくる辛さです。

食べてる途中、あまりの辛さに心がくじけそうになるのですが、食べ終わると「あれ?また食べたい」となってしまうんです。

 

中本ラーメン同様、中毒性のあるラーメンだと思います。

 

れん
れん
こうやって記事を書いている今も食べたくて仕方ありません 

 

 

第3位 矢場とん

矢場とん
<出典:矢場とん

【食べログ】矢場とん 中部国際空港店

 

名古屋といえば「味噌カツ」です。

その味噌カツの名店が「矢場とん」。

 

私はもともと味噌の濃い味が苦手で、カツといえばソース派なんですけど、矢場とんでは味噌カツを頼みます。

すごくさっぱりしていて「これ本当に味噌?」と思うほど。

 

れん
れん
「 味噌カツは、矢場とんしか食べない!」というくらい、おいしいです

 

 

セントレアのおすすめ土産(名古屋みやげ)

第1位 赤福

赤福
<出典:赤福

超有名「赤福」です。

あまりに有名すぎなので、説明は不要ですね。

 

赤福は、セントレアがある隣の県である、三重県伊勢市の名物。

 

伊勢まで行かなくてもセントレアでも買えます。

もちろん名古屋駅や愛知県・三重県内の高速SAでも買えるんですけどね~。

 

だからセントレアおすすめの1位に挙げるのもすごく悩んだのですが、赤福様はやっぱりトップに君臨しないといけません!

れん
れん
夕方になると売り切れてしまいます。
欲しい人は、見つけた時にすぐに買いましょう!  

 

 

第2位 窯出しチーズケーキ

シャンティヒラノ

<出典:シャンティヒラノ

 

名古屋の知る人ぞ知る名店「シャンティヒラノ」の窯出しチーズケーキをおすすめします!

 

店の名物である「窯出しチーズケーキ」は、初めて食べた日から大ファンになりました!

ふんわり、しっとりした舌触りで、チーズのコクやうまみが口いっぱいに広がります。

 

れん
れん
食べだしたら止まりません!

 

 

第3位 栗きんとん


<出典:川上屋

栗きんとんは名古屋ではないですが、愛知県の隣の岐阜県中津川市の名物お菓子です。

 

中津川市には栗きんとんの店がたくさんひしめき合っています。

その中でも最も有名なのが「川上屋」です。

 

栗きんとんは秋だけの季節限定。

9~12月の時期にセントレアに訪れる場合は絶対買ってください!

 

れん
れん
1個200円以上もするのですが、毎回10個は買って、すぐ一人で食べてしまいます。 
女性
女性
デートの意味ないのでは・・・?
れん
れん
・・・。

 

 

セントレアで楽しむ3つのこと

では、グルメばかりではなく・・・アクティブな楽しみ方も紹介します。

①滑走路見学ツアーに参加

滑走路見学

<引用:セントレア公式ホームページ

 

普段は、一般の人は立ち入ることができないエリアに特別に入ることができます。

 

駐機場(飛行機がとまっている所)にも入ることができ、間近で飛行機を見ることができます。

 

もともとセントレアは、スカイデッキ(←ここは一般の人でも行ける場所です)から見る飛行機の近さが話題となっていましたが、このツアーに参加するとさらに近づいて飛行機を見ることができます。

 

さらに・・

走っている飛行機をおよそ40mの近さで見ることができ、かなりの迫力です!

この近さで動いている飛行機を見れるのはこのセントレアだけ!

⇒セントレア滑走路ツアーはこちら

 

ツアー料金は1人3,480円で、事前申し込み制です。

 

ただし、注意点があります。

  • 当日、身分証明ができるものを持参しなければ参加することはできない
  • セキュリティチェック・ボディチェックを受けて入場

 

厳しいですが、特別なエリアに入るので当たり前ですね。

このツアーは普段体験できない体験をできるので、ぜひ参加してみてください!

 

れん
れん
 間近で見る飛行機の迫力はすごかった! 

 

 

②セグウェイツアーに参加

<引用:セントレア公式ホームページ

セグウェイに乗って、セントレアの敷地内または空港内を巡るツアーです。

(1)旅客ターミナルコース

(2)屋外コース

(3)港の見える(屋内)コース

これら、3つのコースから好きなコースを選択します。

 

私のおすすめは断然、(1)旅客ターミナルコースです。

 

セグウェイに乗りながら駐機している飛行機を眺めることができますし、普段歩く出国ロビーを高い視点で眺めることができます。

歩いて見える景色とはぜんぜん違った光景です。

約1時間で1人 3,500円ほどです。

 

れん
れん
たくさんの人の注目の的になるため、恥ずかしいといえばはずかしいですが、貴重な体験ができました! 

 

⇒セグウェイツアーの詳細はこちら

 

 

③全国の物産展

4階のイベントプラザで期間限定で物産展などのイベントが開催されます。

北海道物産展、沖縄物産展など百貨店の催事場みたいです。

特に土日はイベントが充実して開かれていますので、事前に調べてから訪れるといいと思います。

イベント情報はこちら → セントレア イベントカレンダー

 

 

おまけ!本当は教えたくない情報

最後に、おまけとしてセントレアに関する教えたくない情報を2つ書きます。

①穴場のスターバックス

スターバックス

まずは、セントレアで「スターバックスコーヒーに行きたい!」となった場合、たいていは4階のイベントプラザにあるスターバックスを9割の人は利用します。

 

しかしこのスターバックス、店内に席はないのでイベントプラザに少し置いてあるテーブルと椅子を利用することになるのですが・・・

席が非常に少ない為、かなりの争奪戦になってしまいます。

 

たいていは立ち飲み、歩き飲み。

 

デート中、疲れているのにこれだとテンションが下がってしまいますよね。

 

そんな時に私が利用するのは、こちらのスターバックスです→ スターバックス第2セントレアビル

 

このスターバックスの存在は意外とみなさん知らないようで、ガラガラ状態

 

ターミナル3階国内線チェックインカウンター近くの連絡通路を通り、空港会社のオフィスがあるビルの方に進みます。

そのビルの中にあるスターバックスなので、利用するのは空港の職員の方が多いようです。

 

席は多くないですが、静かでのんびりできるのでデートで休憩するにはもっとこいの場所です!

 

 

②常滑りんくうビーチからの夕日&飛行機

りんくうビーチ

<出典:りんくうビーチ

 

空港がある空港島に入る手前にある「常滑りんくうビーチ」から、セントレアを離発着する飛行機を眺めることができます。

 

さらに夕方には、きれいな夕日をみながらのんびりできます。

 

れん
れん
絶好のデートスポットですね! 

 

常滑りんくうビーチホームページ

 

 

 

以上、いかがだったでしょうか?

セントレアで遊んでみたくなりましたか?

 

旅行だけでセントレアを利用するのは非常にもったいないので、ぜひぜひ空港をデートなどで利用してください!!