旅行

海外旅行の準備 することを挙げてみた|出発前にやることって何?

海外旅行の準備 することを挙げてみた
男性
男性

初めての海外旅行って何をどうしていいのか分からない

 

初めての海外旅行、何をどうしていいのか分かりませんよね。

 

何を持っていけばいいのか、どこに行けばいいのか?

旅慣れた人であれば簡単なことも、旅の初心者は「どこに行けばいいのか?」なんて初歩的なことから分からないものです。

 

しかもそれを丁寧に説明してくれる人も、本も、サイトもないので不安だらけです。

今回は、そんな方に読んで参考にしてもらえたらと思います。

やること・準備すること
  1. 旅行に申し込む
  2. ビザが必要な国か確認
  3. 海外保険に加入
  4. 両替の手配
  5. 荷物を準備
  6. お土産の手配

 

旅行の申し込みの方法

まずは、何はともあれ旅行に申し込むことからはじめましょう。

あなたの行きたい国、目指すべき国はどこですか?

誰と行きますか?何日間かけて行きますか?

 

日本から添乗員(ガイド)が一緒に案内してくれる完全ツアーがいいですか?それとも現地でガイドが待っていてくれて案内してくれるツアーがいいですか?

または、自分で飛行機やホテルを手配して自分の足で巡るたびがいいですか?

 

あなたが目的とする旅を思い描き、目的に合った旅を探してください。

 

1.完全ツアー派(日本から添乗員が一緒)

こちらの記事(トータル46回、海外ツアーに参加している私が選ぶ旅行会社はこれ! )でも書いてある通り、下記の旅行会社で申し込めば間違いないです。

参考にしてみてください。

・JTB
・阪急交通社
・クラブツーリズム
・近畿日本ツーリスト
・HIS
・日本旅行
・ジャンボツアーズ

 

【旅行会社のおすすめ】トータル46回、海外ツアーに参加している私が選ぶ会社はこれ! どうも!旅するサラリーマン れんです。 エービーロードやトラベルコちゃんなどの旅行検索サイトを見ていると、...

 

2.現地でお世話になりますツアー派(現地ガイドが出迎えと観光地へ案内をしてくれる)

・エイチ・アイ・エス

 

以下の会社も現地ガイドによる旅行もありますので覗いてみてください。

・JTB
・阪急交通社
・日本旅行

 

3.完全個人手配派

【航空券】

・DeNAトラベル
・トラベリスト
・スカイチケット
・エアトリ
・日本旅行

【ホテル】
・エクスペディア
・トリバゴ
・TripAdvisor (トリップアドバイザー)
・じゃらんnet

 

 

※①完全ツアー②現地でお世話になりますツアー③完全個人手配を同時に調べるには?

以下のサイトで、数多くのツアーを一気に調べる事ができるので、非常に便利です。

トラベルコ

エイビーロード

 

エイビーロードの方が情報量も多く、数多くの旅行を扱っており、質の高い旅行メニューが揃っているため、私個人的にはエイビーロードをオススメします。

 

 

旅行前日までに準備しておくこと

①ビザの必要性確認

国によってはビザ(査証)が必要になってきます。

こちらのサイトで詳しく載ってましたので、貼っておきます。

ビザが必要な国

 

②海外旅行保険への申し込み

よく海外旅行保険へ申し込んだ方がいいの?

なんて相談されますが、私の結論から言うと「Yes」です。

 

私は万が一に備えて毎回申し込みをしています。

 

クレジットカードに海外旅行保険がついているのもあるのですが、「入院」や「ケガ」などあっていはいけないことへの補償しかありません。

 

私はよくスーツケースを外国の空港に置き去りにされるのですが、中に入っているお土産のチョコレートがドロドロのベチョベチョになってしまうという惨事に何回かあいました。

 

この写真はアラブ首長国連邦のアブダビで15時間放置されたチョコレートちゃんたちです。かわいそう・・・。

これも保険に入っていればしっかり弁償というか補償をしてくれます。

全額しっかり戻ってきます。レシートが残っていなかったのですが、それでもしっかり保険会社は払ってくれました。

 

レジットカードの保険ではこの手荷物補償は対象にない為、残念ながら請求できないんです。

 

スーツケース破損も手荷物補償で請求できます。

これもよく起こるんですよ。

 

その他、海外旅行でよく起こってしまうことといえば「飛行機の遅延」です。

この遅延により、最終電車を逃してホテルに泊まらないといけない時に発生した宿泊代とか、タクシーに乗った時のタクシー代とかがよく起こります。

 

その際も保険に申し込んでいれば「飛行機の遅延」によるお金の発生に対し、しっかりと全額補償してくれます。

 

こちらもクレジットカードの保険にはそのメニューはない為、請求できません。

 

クレジットカードで対応している補償というのは、「死亡」「入院」「ケガ」など起こってはいけないことだけなのです。

 

それも理解していない方が多いので、いざお金が発生するときに何ももらえず「だまされた」と皆さん言います。

でも違うんですね!

 

保険というのは安心を買うということもあり、見えないものにお金を払うのでためらってしまうのは事実ですが、事前にインターネットで申し込むと安いんですよ。

 

例えばソウル3日間の場合、1200円~です。

れん
れん
ね?安いでしょ? 

 

申し込みが早ければ早いほど割引があるプランもありますので、事前に申し込みしておくべきです。

 

しかし、出発日当日での申し込みもOKな場合がありますので調べてみてください。

 

まあ、最悪、空港で高い値段の保険に入ることもできますけどね。

値段が2~3倍になってしまいますよ。

 

③両替

これも保険への申し込み同様、出発日当日に空港にて両替をしても良いです。

これは個人の自由なので、前日までに両替しなくてもいいです。

 

ただ、空港の両替所だとレートも悪く損をしてしまいますし、混雑するので時間の関係で両替を断念せざるを得ないということを何度か経験しました。

 

私は、事前の両替をおすすめします。

 

 

④海外用Wifiルータの準備

スマホやパソコン・タブレットを使って海外でインターネットをしたい場合には、海外用Wifiルーターを準備してください。

でも、「無料接続スポットでしか使いません」という人は必要ないです。

 

海外用Wifiルーターは空港にも店舗がありますが、ほぼ当日申し込みはできないと思ってくれたほうがいいです。

 

必要な方は事前に申し込みをして、郵送してもらうか、当日空港の店舗にて受け取ってください。

 

 

⑤旅行に必要な物をそろえる

荷物が多いのであれば、スーツケースを用意しましょう。

電源のアダプタもあれば安心です。

 

日本と外国ではコンセントの先端プラグの形状が違いますので、アダプタがあると安心です。

 

 

ホテルによっては、フロントで何個か用意されている場合もありますが、借りるとなると語学が必要になります。

自信のない方は買って日本から持って行きましょう(笑)

 

なお、日本と外国では電圧も異なりますが変圧器は要らないです。

スマホ、パソコン、タブレット、デジタルカメラなどは電圧が100-220Vで、さまざまな電圧に対応できているのでOKです。

 

但し、ドライヤーやヒゲ剃りは対応していない商品が多いので、海外対応のものを買うか変圧器を買ってください。

 

海外旅行の初心者が ついつい準備してしまう余分なもの
海外旅行の初心者がついつい準備してしまう余分なもの|本当に必要なものリストを公開します 海外旅行の荷物、非常に悩ましい問題です。 私自身も、たった5日間の海外旅行なのに行きの時点でスーツケースが...

 

 

⑥お土産を調達する

お土産は現地で購入すれば良いのですが、「荷物が多くなるから日本で買っておきたい」、「チョコレートは溶けるから持って帰れない」などの理由から日本であらかじめ買うケースがあります。

 

こういう場合には、出発前にお土産サイトから注文をしておくと便利です。

 

さらに、どんなお土産がいいかわからない場合などお土産選びに迷うときも有効です。

れん
れん
 その国のオススメ商品を載せてくれていますので、見てみるだけでも参考になると思いますよ!

 

以上、海外旅行の準備することを挙げてみました。

今回取り上げた内容は、人によっては「いらないよ」という人もいると思います。

何回か旅をすれば、準備の段取りも自己流になると思いますので、自分にあったやり方を見つけてみて下さい!

【まとめ】やること・準備すること
  1. 旅行に申し込む
  2. ビザが必要な国か確認
  3. 海外保険に加入
  4. 両替の手配
  5. 荷物を準備
  6. お土産の手配

 

出発日当日~帰国までのやることについては、こちらの記事にまとめていますので、よかったらお読みください!

海外旅行での飛行機の乗り方
【海外旅行での飛行機の乗り方】出発日から帰国日までを丁寧に説明します以前の記事で、海外旅行に出発するまでの準備について紹介しました。 今回は、出発日当日から帰国までの内容について説明します。 ...