ブログ

毎日ブログ投稿をする意味とは?継続に成功した私の心構えも紹介します

ブログを開始して1年半。

なんとかここまで継続して来れました。

 

途中、スランプになりブログから逃げたこともあります。

※この時の話は、「ブログから逃げて読書にのめり込んだ話」で語っていますので、よかったらお読みください。

 

現在は無事に復活し、他のサイトも含め毎日1~2記事の投稿をするようになりました。

Mr.X
Mr.X
毎日投稿なんてムリ。なんかコツがあったら教えて

 

今回は、こんな声にこたえていきます。

 

 

毎日ブログ投稿をする意味とは?

ブログ

他のサイトでは、ほぼ1年間毎日更新をしてきました。

なぜ私が「毎日投稿」にこだわったのか、理由を含めてお話します。

 

継続するため

私が毎日記事を投稿するのは、ずばり継続するためです。

ブログを始めて半年くらいは、2~3日に1記事投稿くらいのペースだったのですが、現在は毎日1記事以上投稿しています。

 

でも、始めの半年の間、一度だけ1週間に1回も投稿をしなかった時があります。

なぜなら、「どうせ書いても読まれない」「忙しいだけで、このまま続けてて意味があるのか?」なんてネガティブなことを考えてしまったからです。

 

この時、思いとどまらなかったら、確実にフェードアウトしてましたね。

 

ちょっとしたことがきっかけで、人の気持ちは簡単に揺らいでしまうことに気づいた私は、心のギアを入れ替えて毎日更新を決心しました。

 

それから毎日更新にこだわって継続してきました。

 

最近では、習慣化できているせいか、あまり負担に感じることもなく取り組までに進化!

 

 

文章力強化のため

誰もが共通することですが、ブログを始めた頃の文章に比べ、今の方が質が上がります。

 

どの分野でも反復練習というのは、とても大事なこと。

人様に読んでいただける文章にするためには、どんどん書くしかありません。

 

・2~3日に3,000文字を書く⇒月30,000文字

・毎日3,000文字書く⇒月90,000文字

 

1ヶ月間だけで3倍も文章を書く練習をしたことになります。

1年間だと36倍もの差がつきます。

 

小説化などのプロであれば、あまりこだわるところではないですが、一般人のブロガーは初心者であればやはり数をこなして向上させること。

 

これは、私のような初心者であればこだわりたいところですね。

 

 

ブログ全体の強化のため

私はあまりSEOとかよく分かっていないのですが、「毎日更新されているサイトへの評価は良い」と聞きます。

 

確かに、こんな弱小ブロガーの私でも4記事ほどあるキーワードで1位を獲得しています。

 

内容は結構微妙なんですけど(←自分で言うなって感じですが・・・)、それでも1位にしてくれているのは他の記事よりもサイトの更新頻度が高いせいなのかな?と思っています。

あくまでも推測。違っていたらごめんなさいね。

れん
れん
まぁ、ここに関しては超素人の意見は聞かなくていいでーす!

 

 

毎日投稿するための心構え

ブログ

では、私が日々実践している「毎日更新する心構え」を紹介します。

 

100%は目指さない

私はサラリーマンでもあるので、普段の仕事とも共通することですが・・・世の中100%を目指す人が多すぎると思います。

 

目指したところで本当に100%ですか?

そもそも100%って誰の基準?

 

自分でも人の基準でもどちらでもいいですが、上を見ててもキリがないです。

それだったら「まぁ、こんなもんかな」っていう程度で記事を上げて、反応を見ていきながら追記したり修正していく方がいいと思います。

 

100%を目指して遅くなるのであれば、たとえ50%程度でも動いたほうがいい

 

私はそう思います。

 

 

めんどくさいことは後回し

ブログやっていると・・・

・見やすいアンダーラインを引きたいな!

・ボタンをゆらゆら揺らす機能をつけたいな!

とか、何かと手を込んだことをしたいですよね(笑)

 

それができているサイトを見ると「うわぁ!すげぇ!!」ってなりますし。

 

でもね、私はそこは追い求めるとスピードが下がるのでやりません。

サラリーマンをしつつブロガーもやっている私は、ただでさえ時間がないです。

 

現在までの私は、最低限の機能を徐々に覚えていったって感じです。

 

そういう時間のかかるものは、休日の1時間だけ集中する時間を当てて、少しずつ使いこなせるようにしてます。

 

まぁ、それよりも記事の内容かなぁと思います。

 

実際、私が検索1位を取れた記事なんて、超シンプルで殺風景なレイアウトですし、テクニックを駆使した記事にはなっていないのです。

 

 

ゴミ記事なんていう人の評価は無視

ツイッターを見ていると

「ゴミ記事は読まれない」

なんてツイートが流れてきます。

 

でも、そもそも・・・ゴミ記事なんて誰が評価するんですかね?

 

「他人の評価で振り回されない」というのも、大事ですよ。

 

例えばですが・・・

今日は15時に起きて、愛犬と散歩をしました。

その後、パンケーキの朝食(いや、昼食!?)を食べました。

そしてまた寝ました。

寝てばかりの人生、いかがなものかと思いました。

私ってダメ人間!テヘペロ!!

れん

れん
れん
さすがに、こんなのはダメですよ(笑)

 

でも、みなさんが書いている記事ってこんなのじゃないですよね?

 

もしこんなレベルであれば、ごめんなさい。

あなたが芸能人でもない限り、ゴミ記事なのかもです。

 

読み手が「へぇ~」と思うことが1つでもあれば、それは良質な記事になりますし、「そんなの知ってるよ」という内容でも全員が知っているわけではないのです。

 

だから「ゴミ記事」という判断を自分で勝手にせず、全て有益な情報だ!と堂々と書けばいいし発信すればいいと私は思います。

 

 

予約投稿機能は積極的に活用

毎日更新といっても、基本的には毎日作業はしていますがどうしても難しい時があります。

私の場合、海外出張とか。

こういう時は記事は書き溜めておいて、予約投稿をするようにしています。

 

でも基本的には毎日ブログを書くこと自体は継続していたので、あまり関係ないですが・・・。

 

予約していれば心にもゆとりが持てますので、今後も積極的に使っていきたいと思います。

 

 

収益化も目指してみよう

ブログ

毎日ブログを継続できるようになったら、次は収益化ですね。

 

ちなみに、人間が習慣化するためには66日間必要であるといいます。

このあたりの考え方は、こちらの本に載っていますので、気になる方はチェックしてみてください。

ワン・シング一点集中がもたらす驚きの効果【電子書籍】[ ゲアリー・ケラー ]

created by Rinker

 

おすすめしたい商品があればアフィリエイトリンクを貼っていくといいですね。

 

かつての私は色々な商品に手を出しすぎて、なんでもかんでもオススメしていました。

それは大失敗に終わっており、その時の記事は削除しています。

 

大事なのは「自分が本当におすすめすしたいと思うモノ」だけ。

 

お金は信用といいますが、アフィリエイトもブログも信用が大事ですね。

せっかく収益を生まない記事で信用を勝ち取っていても、収益が望まれる記事で押し売りが始まったら信用はガタ落ちです。

これは身をもって痛感しております。

 

信用

これは本当に大事!

 

 

以上、毎日ブログ投稿をする意味と継続する上での心構えを紹介しました。

 

毎日投稿する習慣がつけば、ブログの世界から離脱することもなくなります。

文章を書き続けていると、「書けなくて困る!」ということも少なくなります。

 

ブログの世界で結果を残していきたいのであれば、継続することは絶対必要なこと。

私はそう思います。

 

まだまだ弱小ブロガーの域から脱することはできていませんが、これからも継続しつついろいろなことにチャレンジしていきたいです!

 

みなさんも頑張りましょう!!