ブログ

サラリーマンがブログを継続更新するには時間が必要!私の一日の過ごし方を大公開

私の職業は、どこにでもいるサラリーマン。

 

そんな私は、ブログを始めて1年3ヶ月。

他サイトも含め、ほぼ毎日ブログの記事を更新中です。

 

決して「毎日更新!」にこだわっているわけではないのですが、私の性格上、「毎日更新」にしないと簡単に心がポキッと折れてしまいます。

これにより、質より量派になっていのかと・・。

毎日ブログ投稿をする意味とは?継続に成功した私の心構えも紹介しますブログを開始して1年半。 なんとかここまで継続して来れました。 途中、スランプになりブログから逃げたこともあります。...
量質
「量より質」と「質より量」はどちらがいいのか?⇒結論:どちらも違う私はこれまで、他のサイトをで1年以上かけて約300記事を書いてきました。 しかし、300記事書いても月の報酬は10万円止まり。 ...

 

 

「ゴミ記事は読まれない」なんて言われますが、書かないことには上達もしないと思っています。

まずは「手を止めず書き続けること」をモットーにしている私。

 

これにより、何か良い成果が生まれるのでは?と信じて継続しています。

 

とはいえ、会社員をしながらブログ更新は思った以上に大変です。

 

そこで今回の記事では、どうして私が毎日更新できるようになったのか、そしてどのような一日を過ごしているのかについて説明します。

 

 

サラリーマンをしながらブログを継続更新⇒一日の過ごし方を公開します

ブログ

サラリーマンをしている私の過ごし方を紹介します。

平日の過ごし方

平日の過ごし方はこちら!

4:30  起床・シャワー
     1時間ほど記事作成
6:00  出勤
7:00  会社到着(社畜開始)
12:00 昼休憩
     他の人のブログチェック&ツイート確認
13:00 社畜再開
18:00 社畜終了
18:30 帰宅・シャワー
19:00 夕食
20:00 ブログ活動
     3時間ほど記事作成
23:00 読書
24:00 就寝

 

読書が楽しすぎると、ついつい日付が変わるまで本を読んでしまいことも・・・。

睡眠時間が削られてしまうのが辛いとこです。

 

睡眠時間が少ない私ですが、「もう眠くて無理!」と思ったら頑張りません。

すぐに寝ます(笑)

 

本当の理想を言えば、22時就寝、4時起きが私の理想です。

れん
れん
22時~2時は若返りホルモンも出る時間帯のため、なるべくなら寝たい!(笑)

 

 

休日の過ごし方

一方、休日の過ごし方はこちら。

4:30  起床
     ブログ記事作成
8:00  朝食&掃除&洗濯
10:00 ブログ(午前中で1.5記事完成)
12:00 昼食
13:30 ブログ(1.5記事完成)
18:00 夕食
20:00 情報のインプット
22:00 読書
24:00 就寝

 

リズムは平日と変わりません。

ブログ(読書も含む)にかける時間は、約13時間。

 

ずーっと集中しているかと思いきや、そうでもなく・・・。

ボーっとしたり、家族と会話したり、友人とのメッセージを楽しんだり・・・。

 

もう少し集中しなければ!と反省しきり。。。

 

 

ブログ中心の生活にするためには?

ブログ

ご覧いただいた通り、本業の仕事が何なのか分からないくらい、ブログのために時間を取っています。

 

かつての私は、平日は夜遅くまで残業が当たり前、早く帰れる日は職場仲間と飲み会。

 

休日も職場仲間に誘われればゴルフに行き、飲みに行き、友人と会い飲みに行き・・・という時間にダラシナイ生活を送っていました。

「ブログを通じて、自分で生きていく術を見つける!」と決意してからは、そういうだらしのない生活を一掃。

 

飲み会に参加しない

そんな私が、まずはじめに行ったこと。

それは、徹底して飲み会に参加するのをやめました。

 

職場の飲み会はいっさい参加しない!

 

もちろん始めは全て断ることに抵抗がありました。

付き合いが悪い=感じ悪いと思われるのでは?と。

人付き合いがない人間なんて終わる・・・とか。

 

でも、付き合いが悪いからといって、全員が感じ悪い人間ではないし誘いを断るくらいで人間は終わりません。

れん
れん
結論、会社の飲み会不要! 

 

予定を入れない

家族・大切な友人との予定以外は、基本的に入れないようにしました。

それにより、かつて持っていたスケジュール帳が不要に!

 

予定を入れないと、こんなにもストレスが軽減できるんだなと感じました。

 

 

基本的に酒を飲まない

もともとお酒大好きな私です。

ビール・ワインが大好きで、それをテーマにヨーロッパを旅したくらいですから・・・。

 

でもブログを始めてからというもの、飲んでも1杯止まり。

飲まない日も普通にあります。

 

理由は、飲むと止まらなくなるからです。

自制がきかないタイプなので、一度飲んでしまうとグダグダになるま飲んでしまいます。

 

なので今は、父がすすめてくれた時に、一緒にビールを1杯飲むくらいです。

 

 

残業をしない

残業することこそ無駄です。

 

定時間内で終われない業務はやらない、手をつけない。

重要度の高い仕事だけに注力。

 

そして、自分以外でもできる人を育成。

これにより大幅に労働時間が短縮できました。

 

朝早くに出勤していますが、バカみたいな渋滞と出勤する人達の負のオーラを感じたくない為に早く行っています。

早く出社したほうが、誰にも邪魔されないので仕事もはかどります。

 

 

自分が変わってきた

アップ

人付き合いを制限したり、予定をスカスカにしておくことで自分に変化が訪れました。

ざっくり言うと、こんな変化が!

・人の目を気にしなくなった

・余裕度が生まれた

・モチベーションが高まった

・人生で必要なものの感覚が研ぎ澄まされた

 

自分で言うのもお恥ずかしいですが、なんだか変わってきました(変わってきた気がする)

 

 

更に時間を大切にするには、集中力を高めること

集中

会社員で働きながらのブログ運営は時間が足りないのは間違いないです。

限られた時間で量をこなすには、集中力を高めて取り組むことが重要!

 

といっても集中力はどうやって高めたらいいのか?って感じですよね。

 

で、おすすめなのがメンタリストDaiGoさんの「超集中力」

自分を操る超集中力 [ メンタリストDaiGo ]

created by Rinker

集中するためのテクニック、睡眠のとり方、おすすめの生活リズムなどが盛りだくさんに載ってます。

 

この本に載っているテクニックとして「ポモドーロテクニック」というのがあります。

25分の作業をやって、5分休憩を繰り返す方法です。

非常に集中できるテクニックですので、ぜひやってみてください。

こちらの記事に方法をまとめています。ぜひお読みください。

 

ポモドーロテクニックについては、提唱者が詳しく書いている本もあります。

よかったら、こちらもどうぞ!

どんな仕事も「25分+5分」で結果が出る ポモドーロ・テクニック入門 / フランチェスコ・シリロ 【本】

created by Rinker

 

以上、サラリーマンをしながらブログを継続更新している日常を赤裸々に公開しました!

え??どこが赤裸々やねん?

 

サラリーマンでもブログは毎日継続することができるんだよ!ってことが少しでも伝わるといいなと思います。

それでは、コツコツ頑張りましょう!