ブログ

初心者ブロガーはSEO対策を気にするべきか?

SEO

ブログ歴 約1年。

 

この1年間、

・SEOとは何ぞや?

・キーワードの選び方は?

など独自で勉強し、実践もしてきました。

 

はっきり言いまして・・・SEO奥が深すぎです。

未だによく分かりません!

 

気合を入れてタイトルや構成を作っても圏外。

かと思えば、あまり意識せず書いた記事がまさかの1位。

 

きまぐれSEOさん。

 

そんな苦戦している私ですが、今回は「初心者ブロガーはSEO対策を気にするべきか?」について考えてみたいと思います。

 

ブログを始めたばかりで

「SEO?・・・は?何それ?」

という感じの方は、ぜひお読みください。

 

 

初心者ブロガーはSEO対策を気にするべきか?

SEO

初心者ブロガーは、SEO対策をするべきなのでしょうか?

SEOを気にするべきなのでしょうか?

 

私の答えはコレ↓↓↓

れん
れん
気にするべき。しかし、気にしすぎもよくない。
それよりも記事を増やすことに力を入れるべき

 

では、どういうことか説明します。

 

 

SEOを気にするべき理由

SEOを気にするべき理由は、下記の3点だと思っています。

  1. 検索流入で読んでくれる人は、本当に困っている人→収益化しやすい、ファンもつきやすい
  2. ニッチなキーワードなら上位表示もいける
  3. 上位を取れれば、かなりの人数に見てもらえる

 

読者が検索からサイトを訪れてくれた場合、商品がそこに貼ってあれば購入してくれる可能性は高いです。

SNS流入の場合、一時的なPV数は稼げますが、やはり検索流入からくる読者数には勝てません。

 

SEOで上位表示するメリットはかなり大きいため、ブロガーであればやはり検索順位を上位にとることは目指していくべきだと思います。

 

 

気にしすぎはよくない理由

一方、気にしすぎはよくない理由はこちら!

  1. 大手企業が参入し、初心者が戦える場所ではなくなっている
  2. 情報が飽和しており、検索上位を狙うのは困難
  3. 今後のGoogleアップデートで順位が下がる可能性がある(依存は危険)

 

そうなんです。

気にしすぎたところで、検索上位になるとは限りません。

こんなに飽和した状態ですと、普通の個人が戦える戦場ではないと思います。

 

例えば「青汁 おすすめ」みたいなキーワードですと、1ページ目に表示されるサイトは全て大手企業のサイトです。

(Amazon、楽天、サンスター、ファンケルetc.)

 

普通のキーワードでは、一個人のサイトが戦うのは非常に困難というのが分かります。

 

要するに・・・

SEO対策した方がいいに決まっているが、

キーワード選定に悩んで手が止まるくらいなら、時間がもったいないので気にせず記事を書こう!

 

というのが、ブログを1年間続けてきた私が感じていることです。

 

 

最低限のSEO知識は身につけておこう!

SEO身につける

 

SEOは気にしすぎも良くないですが、最低限のSEO知識は身につけておきましょう。

と言っても、私は教えれるような立場ではありませんが、非常に分かりやすかった情報を紹介します。

 

SEOの基本(キーワード選定、構成など)は、この動画で学べば十分です。

 

有名すぎる動画です。

この内容が無料でみれるのは、本当にありがたい限り。

 

他にもいい教材があるかもしれませんが、専門的すぎて私みたいな素人では分かりません!

 

それよりも、マナブログのマナブさん(@manabubannaiのYouTubeを繰り返し見ておくのがよいかなぁと・・・。(私の個人的な意見です)

 

 

マナブさんの実力を知りたければ、「アフィリエイト」と検索してみてください。

 

各大手ASP(A8、バリューコマース)のサイト記事に混じって、マナブさんのノウハウ記事が2つもトップページに入っています。

 

これはとんでもないことですよ!

 

 

マナブさんは、その他のキーワードでも検索順位1位を量産しまくっているスゴイ人です。

 

ぜひ参考にして下さい!

(・・・ブロガーさんであればほとんどの人が既に知ってますよね)

 

以上、初心者のSEOについて自論を述べました。

 

結局のところ、何が正解なのかは分かりません。

だから、なんでもやってみるのがいいのではないでしょうか。

 

Googleも定期的にアップデートされますので、最新の情報をキャッチしつつ改善していく必要がありそうですね!

がんばりましょう!