ブログ

ブログを毎日更新しているが、だんだん単調になってきた人が意識すべきこと

ブログ飽きてきた

以前の記事で、ブログの毎日更新の大切さを説明しました。

毎日ブログ投稿をする意味とは?継続に成功した私の心構えも紹介しますブログを開始して1年半。 なんとかここまで継続して来れました。 途中、スランプになりブログから逃げたこともあります。...

 

しかし、毎日更新って本当に大変だと思います。

私も別のサイトで、約1年間毎日更新を続けました。

 

「やってて意味あるのか?」「いつも通り、無難な記事に仕上がっちゃった」「今回の記事もあまり面白くないかも・・」なんて、ネガティブな毎日だったのです(笑)

 

そんな中、本を読んだりツイッターから様々な情報を仕入れ、自分の考え方やブログへの取り組み方をガラリと変えてみることに・・・。

 

結論を簡単に言ってしまうと、小さな成功体験を積み上げていったのです。

ほんの少し意識を変えるだけで、良い方向に必ず向かいます。

 

きっと、かつての私と同じ思いのブロガーさんは大勢いると思い、今回の記事を書いてみました。

 

ブログが単調になってきた人が意識すべきこと

荷物

以前の記事で、ブログは「量をこなしながらの質向上」が重要なことを紹介しました。

量質
「量より質」と「質より量」はどちらがいいのか?⇒結論:どちらも違う私はこれまで、他のサイトをで1年以上かけて約300記事を書いてきました。 しかし、300記事書いても月の報酬は10万円止まり。 ...

 

しかし、ずっと単調に進めていては、いつかは必ず行き詰ります。

どんなにコツコツ派のマジメさんでも、少しは嫌になるはずです。

 

そこで、必要なのが「スピード感」。

 

成功者の実体験を紐解いていくと、共通しているのが「一定期間における猛烈ダッシュ」ということであることが分かりました。

 

例えば、ホリエモンが「ゼロ」という本でこのように語っています。

勝負を分けるのはスピードと実行力

ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく [ 堀江貴文 ]

created by Rinker

 

 

また、もう一人の成功人、与沢翼さんも「ブチ抜く力」という本で、このように述べています。

誰よりも突き抜けた存在になるためには、集中力が続く短期の間に一つのことに魂を売ったと思えるほどストイックに行動する必要があります。

 

れん
れん
成功者はスピード感から違っていた! 

 

 

短期集中、つまりスピード感を持って取り組むことの重要性は、このように与沢翼さんは解説しています。

コツコツ継続する資質の無い普通の人間が、長期目標を立てた場合、ほとんどの場合は途中で挫折します。

そして多くの人間はコツコツ継続する習性など本来的に持っていないのです。

ブチ抜く力 [ 与沢 翼 ]

created by Rinker

 

 

例えば、少年野球をやっている子は、目標とする大会に向けて猛練習しますよね。

それと同じです。

 

いつでも試合に向けた全力疾走はできません。

ある程度短期間で圧倒的に練習するから上手になっていくのです。

 

少し前の私がそうでしたが、こんな最悪なパターンでした。

量をこなしまくる

これで良いのか?と手が止まる

質を追求するもよく分からない

完全停止

 

しかし、手を止めることなくどんどん前に進むことにした結果、このサイクルを回すことができるようになりました。

量をこなす

成功者の分析・教え

量をこなす

成功者の分析・教え

量をこなす

 ・
 ・
 ・

 

こんな感じのサイクルを、期間を決めて一気に駆け上がるイメージがベストです。

 

 

どのくらいのスピード感が良いか?

向上
成功したいブロガー
成功したいブロガー

「短期集中でスピードをもつこと」が大事なのはわかった。
でも、具体的にどのくらいの期間、集中して取り組めばいいのだろう?

 

実際、どのくらいの短期集中がいいのか?という疑問が浮かびます。

 

そこで・・・与沢翼さんの例を見てみましょう。

与沢さんは、3週間という周期で取り組んでいるそうです。

一番効果があるのは3週間というリサーチ期間を設けて、一週間ごとにリサーチレベルを3段階に分けていくというものです。

一週間ずつ3つのステップで、徹底的に自分の中にそのテーマ に関する知識を蓄えていくのです。

 

周期は人それぞれだと思いますので、自分にぴったりの周期を見つけると良いと思います。

 

私は、この3週間という周期を参考にしてみることに・・・。

【1週目】

  • 毎日記事更新
  • ブログに関する(SEOなど)本からインプット

【2週目】

  • 毎日記事更新
  • セールスコピーの本からインプット

【3週目】

  • 毎日記事更新
  • ツイッター強化

 

こんな感じで、1週間ごとに集中して取り組むことを変えていきました。

そして、それぞれ 今できる全力の力で勉強をすることを意識!

 

なかなか3週間の周期では、ブログは成果として現れにくいのですが、3週間前に書いた記事よりパワーアップしていることは、自分でも分かります。

読みやすい文章になっていたり、タイトルがマシになっていたり・・・。

 

こういう小さな進化(成功体験)が、どんどん自身になっていきます。

 

そういう意味では、3週間単位は、非常にモチベーションが保ちやすい周期であると言えます。

 

みなさんもぜひ参考にしてみて下さい!

 

 

※今回の記事で、参考になった本

ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく [ 堀江貴文 ]

created by Rinker

ブチ抜く力 [ 与沢 翼 ]

created by Rinker